「名刺…」
今日、郵便局へ税金の支払いに行った。 直接関係ないけど銀行だと「振り込み」っていうけど郵便局は違うのよね。 たしか「送金」とかいうんだっけ? 前に、ゆうちょのATMで、画面で「振り込み」がなくてあわてたっけな。 そもそも少し前だとゆうちょから銀行への振り込み(送金?)はできなかったっけな。 大昔じゃないよ、10何年か程度前よ。 郵便局で銀行へ振り込もうとして窓口で「できない」って言われて店内にとどろく大声で「えーーー??」って叫んだっけ… 新宿伊勢丹前の新宿3丁目郵便局(ゆうちょ銀行?)で…。 長らく、郵便局では「定額貯金」のみを利用していたので、定期預金で限度額を超えると普通口座は作れないのよね、郵便局は。 ちなみに今回の件は法人口座。 で、その郵便局でさ。 「何か身分がわかるものを出せ」と言われたの。 法人の税金だったので、マイナカードとかじゃだめなんですってさ。 法人との関係がわかるものを…と言われても。 「社員証か、名刺を」と。 なんでも、金額が50万円以上になるとそうしてるそうな。で、 「私この法人の代表だけど名刺はありませんよ」と言うと、 郵便局の人は不審がるような困ったような怪訝な顔をして…。 私もないものはないので、かといって出直すのもいやだみたいな顔してたら局員さん、仕方なく応じてくれて、 「今回はしてあげるけど次からは気をつけてください」みたいなコトを言って。 名刺がない事はこっちの落ち度なのかよ?って言いたくなったけどもちろん言わなかった。笑。 私は出直すのが面倒だからそのまま支払いを済ませたのよ。 ついでに「私は次に、何を持ってきたらいいですか?」と尋ねたのよ。 すると、 「名刺、名刺でいいです」って言うの。 「名刺?だって私名刺ないですよ?」と言い、 「名刺ないヒトだっていっぱいいますよ。 だいたい漫画家で名刺持って仕事する人なんていませんよ。 名刺をいただく事はあるけど、こちらから出すことはない…」 と言いたかったけど言うのはやめた。笑。 私も大人だし。笑。 もちろん出版関係以外で、漫画以外の取引き… 例えばガスの修理点検とかお部屋のリフォームとか、連絡の必要のある時はちゃんと手書きで連絡先渡しますけどね。 もしくは友人同士で連絡先交換する時とか。 それ以外で、一般の会社員さんとかみたいに名刺を交換するってことはなかった。 仕事柄、「営業」ってないしそもそも出歩かないし。 でも帰り道で、「名刺でいいのかよ?名刺なんていくらでも作れるじゃん」と思ったワ。 実際、先日も知人の名刺をパソコンで作ったぞ。 名刺専用のアプリも用紙もあるし。 なかなかいい出来だったぞ。 そんないくらでも作れるもんで、身分証明になるのかな?って。 なんだかな…。 ついでにその支払いは、いわゆる「地方税」ってやつね。 社員の分を法人が納めるやつ。 その請求書シートが、毎月分12枚あって。 どさっと束になって、各都道府県ごとにくるからそこそこどさっと重いワケ。 私は面倒くさいから一括で納めるんだけど、なぜだか一括支払いのシートはないのね。 (一括分が添付されてる時もあったのに…あれ、国保の方だったかな?) これだけペーパーレスだのSDGsとか再生可能なんやらとかLGBTQ(関係ない?)とか横文字で騒がれてる割には、こんないらないシートがどっさりだよ。 世田谷区、川崎市、相模原市、の3つの都道府県から12月分の厚紙のシートがどっさり!よ。 一括で支払う人間には無駄なことこの上ない。 「そりゃ一括で払える人ばかりではないですから!」って言われても、そんなの知ったことか。苦笑。 文句言いたかったけど面倒くさいしクールじゃないからやめた。 でも普段なら郵便局ではなくM銀行行くのよ。でもM銀行は予約制になったから予約ないと割と待たされるから、近所の小さい郵便局なら… ほら、住宅街にぽつんとある郵便局、そこならサクサクできるかと思ったのにね。 ネットバンクは… うーん、もっとやだな。 いつもログインであたあたしてるもん。 よけい時間がかかりそうだしイライラするしね。 「なにさ、小さくたって私の会社はおたくのゆうちょ銀行より前からあったんだからね!」って言いたかったけどもちろん言わなかった。笑。
PS. 名刺か…持たないのは多分作っても余りそうだからだな。笑。 それに漫画家先生たちは大物ほど持ってないからその方がカッコいい! って。 うふふ。
夏子
「ジャニーズかあ…」
30年くらい前からあの問題が記事になってはうやむやになり… 時々思い出したように一部で話題になり、でもいつもテレビやメディアはスルーして… の繰り返しで、結局いつも何もなかったコトに。 こっちもさすがにジャニーズアイドルには興味がないんでどうでもよかった。 でも「おいおい、いいのかな?アレって犯罪じゃねえの?」って思ってたけど。 うん、犯罪でしょ。 これが女性アイドルだったらどうだっただろ? 中学生くらいの子供に対する…。 北公次(フォーリーブス、古い!そりゃそうだよ、だって私が小学校の頃だもん)の暴露本の時は80年代だったか? 全然そんなコト知らなかったからびっくりして。 え!そんな事務所だったの? そんな人だったの? あのヒト??って新鮮に驚いたもんだ。 でもほとんど問題にされなくて。 あまりにキテレツだったし。 講談社は、週刊誌でその話題に触れちゃったか?かなり長い間ジャニーズ事務所から「出禁」にされてた、って聞いたコトがあったけどね。 結局、「そういう爺さん」という認識は暗黙の了解みたいな感じだったのかな? なんたって「事務所の社長」「芸能界の権力者」で。 「オトコ同志のアレ」なもんだから、なんかあまり深刻にはとらえられてなかったような感じなのかな。 だって日本の法律では「レイプは、女性被害者のみ、男性被害者は想定外」って耳にした事がある。 男が男に襲われるのはレイプじゃないんだって。 よく知らないよ!私は。 今ではどうなんだろうか? でも米テレビドラマの名作「LAW&ORDER性犯罪特捜班」のファンとしては、ジャニーズ事件はそうとう重罪にあたるのでは?と思っちゃうよ。 そりゃ日本の法律とアメリカの法律とはいろいろ違うのはわかっているけど、13,4歳のローティーンの児童をあのジーサンが襲ったとなると、相当重罪ではないでしょうか? あれだけ力関係があからさまで、それだけでも「セクハラ」や「パワハラ」に充分匹敵するのでは? つまり悪質だと。 それを何十年にもわたって…。 少し前に話題になった、「Me too運動」の加害者のおっさんは懲役何十年だかでほぼ死ぬまで刑務所に入っているのに。 今回の件ではさすがにジャニーズ事務所オワリ?って思ったけど。 今までよりは明らかにメディアの扱いが違う! (お昼のワイドショーで比較すると、日テレはかなり扱い、TBSは触れなかった) それでも何となくこのまま逃げ切れれば…って印象も。 ええっ、これでお終い?! これはあきらかに「犯罪」じゃないの?? 少なくとも「傷害罪」にあたるのでは?? 第一未成年だよ?? いくら「被疑者死亡」とはいえ… それですべてお終いでは、襲われたコはかわいそうだ。 悔しかろうし、かといって「いやなコトはもう忘れて新しい人生を進む」がそう簡単ではない事は「L&O」をみてれば解るさ。(テレビかい!笑) また、メディアが今まで触れなかったコトもそうとう問題じゃないかと。 「LAW&ORDER」だったら黙認したテレビや関係者もぜーんぶひっくるめて起訴する案件だよー。(またL&O…笑) 被害者が事務所宛てに何億円もの慰謝料ふっかけるところだよ! 日本の法律ではどうなんだろう? もしがんばって有罪、の判定をもらったとしても、額はうんと少ないんだろうなあ。 テレビのニュースがようやくこの件を大きく取り上げたなあ、同じ局でもお昼のワイドショーは一言も触れなかったり。 日テレではミヤネ屋がトップで伝えたものの、夜のニュースでは控え目だった。 いろいろ違いがあったのはおもしろかった…笑。 まだまだ、「忖度」が存在するのか…。 もっとも、全局を比べたわけではありませんが。 でも日テレの有働さんにはちょっとがっかり、TBSの小川キャスターは、いまさら神妙に反省されてもなあ。 お二方とも今までの性犯罪ニュースではあたかも「女性の味方」の先鋒のような勢いだったのに。 ま、様々な「大人の事情」があるのはわかってますがね。 海外のメディアに騒がれてようやく…感がぬぐえず。 日本、遅れてるんだなー、改めて。 その割にLGBTQ(Qって何?)問題ではかなり気合が入っているのにね。 表向き整えても、すぐボロがでる代議士さんもいますがね。 与党だけでなく。 そのメディアが、今までさんざんジャニーズ問題では知らん顔してたくせに。 被害者のBOYはどれだけ悔しかっただろうね。 せっかく声をあげて告発しても、いろいろ非難されたりしたらしい。 「実力がなかったから売れなかったのにジャニ事務所のせいにして」とか言われちゃうのは悔しいだろうな…(想像)。 まだ10代の始め、ほんの子供… 憧れてた世界に、大人に、こんなおぞましい形で踏みにじられて、さらに告発しても無視されるのはあまりにやりきれない。 それでも「加害者」を恨む気持ちになれないのは一見理解できないようにも感じるが、昨今の犯罪事情では「グルーミング」とか言う「洗脳」にあたり、これも子供に対する犯罪にカテゴライズされるとのこと… L&O情報ではない。 でもようやく扉が開いた感じ。 さっきも被害者の男性が国会に呼ばれて質疑応答してたな。 ようやく「何があったの?」と聞いてもらえてよかったね。 私もうれしい… なんちゃって。 もし私が裁判員だったら、ジャニーズ事務所の名前は失くし、タレントさん達は違う事務所で新たな契約をして活動を、と提案しますが。 呼ばれてないけど。笑。 ジュリー社長、「知らなかったでは済まされないが、知らなかった」ってだから済まされないんだってば!爆笑。 それって罪を認めているのでは?? ま、私が騒ぐことでもありませんが。 ジャニーズ好きでもないし。 でも久しぶりにワイドショー見たんでした。苦笑。
PS. 前から裁判員になりたいなあ、って言っているのに一向に連絡はきません。 みんな時間を取られる、っていやがるけど私は興味あるのにな。 でも聞くところによると、 「やる気満々」みたいな人は選ばれないんだって。笑。
ふう…今途方にくれている…。 ネットで品物を注文したんだけど、配送日の変更ができないでいるのよ。 (覚えがないんだけど)プレミアム会員になってるみたいで、プレミアム特典とやらでお急ぎ便で注文できるそうな。 そしたら明後日には届くみたいなんだけどその日は都合が悪くて受け取れない。 何度もネット上で手続きの変更を試してるんだけど結局たらいまわし状態。 ネットでの注文ってどの業者がわからないケースもあってさ。 特に佐川急便だと受け取り指定ができなくて。 宅配業者さんの再配達が社会問題になっているというのに。 こちらだってできるだけ1度で受け取りたい。 再配達は業者さんにも悪いし、こっちだってストレスなんだよね。 かといってうかつに「置き配」も、モノによっては危険だ。 本当に本当に1度できちんと受け取りたいんだよ。 それなのに、何度もパソコンで堂々巡りでいいかげんうんざりしてる…。 せめて業者がわかれば、直接営業所に問い合わせることができるのに… いっそ直接受け取りに行く事だって。(佐川はできない) 時々私の自宅付近の担当の人を見かけると、「うちのある?」って声かけるの。 たまに「ありますよ」って直接受け取る事も。(ヤマトはできる) 同じマンションの方のを代行受け取りすると「助かります!」って言ってくれる。 ほんとに、サクサク受け取りたいですよ。 最近は宅配便にかぎらず様々な問い合わせはほとんど「ウェブ対応」になってるようで。 私もそんなにネット対応は得意じゃないけど、これじゃ年配者はどうするんだろうね。 うちの母はパソコンはもちろん、キャッシュカードすら生涯使う事はなかった。 そういう人間はどうしたらいいのか…。 私のネット困るあるあるは、過去にログインしてそのパスワードがまだ生きている場合だ。 でもすっかり忘れているので、新規でログインしようとすると「エラー」でハネつけられる。 「新しいパスワードを取得すればいいんですよー」とアシさんは言うけど、それがまためんどくさくて… というか、うまく進めないのよ。 何度も何度も「エラー」が出ると、もうやめちゃうね。 最近はさらにスマホで対応してくれ、ってケースも増えてきて。 スマホはもっと苦手なんだわ。 確かに便利ではあるけど…。 さっきも、地下鉄に乗っている時にスマホでメールを送ったら、送れちゃうのよ! 地下なのになんで?!って。(笑われる?) どれほど空間に電波(電磁波?)が飛び交っているんだろうね? 「携帯を使い過ぎると脳腫瘍ができる」って噂があるけど、真偽はどうだろう? もし多少なりとも本当なら、世界中の人はすでに…コーコワ。 また、お役所にとある手続きに行くのだけれど、身分証明書が必要だというので「マイナカードでいいですか?」と聞いたら、ダメだという。 「どうして??そういう時のためのカードでは?」と尋ねると、 「マイナンバーがのっているので当方としては個人情報をコピーできないんですよ…」と困ったように言う。 ??? じゃ何のための番号、何のためのカードだろう?? 役にたたないね…。 保険証の代わりになるというのでクリニックとかで聞くと、「うちではまだ対応できないので…」と。 うーん、日本はデジタル化が遅れているって言われているけどまだまだ混乱してるようですな。 マイナカードを作ると2万円(正確にはポイントで)くれるというので手続きをしたら、私はdポイントになったようだ。 Docomoショップで手続きしたからかな? 使い方も教わったけどまだ使っていない。 そうしているうちに使い方も忘れそうだ…苦笑。 しかし、確定申告ではレシート添付はA4の紙にのりで貼るのさ。笑。 ペーパーレス化はどうなったんだろう? さっき野菜を買うのに現金で払った。 「○○カードはお持ちですか?」 「○○のアプリは…」なんて毎度聞かれていちいち面倒くさかったけど、 ただの現金払いのなんと早いことよ! でもPASMOだけは便利ね。ふう。 なんか疲れた。
PS. 今朝からふたたび佐川急便の件で疲れた…。 こちらだって再配達はなんとしても避けたいのにどうにも変更手続きが できない。 明日届いちゃうのに送り状番号がまだもらえてないから変更しようにも とにかく「送り状番号を」の一点張りだからどうにも進まない。 ヤマトとかならもっと便利なのに…。 こっちだって再配達は恐縮だから何とかしたいのに。 ちなみにすぐ近所に佐川の集配所があるんだけど、そこに直接足を運んでも 応対してはもらえないのよね。 もちろん直接受け取ることもできないし。 従業員さんはいつも忙しそうで正直とりつくシマがない。 ふうう…。
火曜日の朝刊で、社会面に「海賊版サイト」の被害に関するニュースを読んだ。 アニメとか漫画の違法アップロード問題のようだ。 ここ10年で電子書籍が広まり、機能も格段にレベルアップしてすっかり「漫画はスマホで読むもの」が定着したようだ。 20年くらい前は漫画というか画像のデータは重くて時間がかかり、とても漫画をサクサクデジタルで見るのは無理だろう…と思ったもんだが。 当時はパソコンの起動やファイルとかの受信もとても遅く、立ち上がるまでお茶を入れて待ったものだ…笑。 圧縮(という言葉も知らなかったが)してないファイルなんかは何時までも小さな丸いわっかがぐるぐる回っていて、多い時には半日くらいそのままだったりして、 「こんなたくさんの資料送るな!」って叫んだものだ。 (当時でも私は遅れている方だったけど。苦笑) ですんで、あっという間に電子書籍の世界は認知・充実し、ひいてはこんな事態(違法アップロードとか)になったんだな。 昨日も電車に乗ってスマホ見てる人チラ見したら漫画読んでたわ。 何人も。 生まれた時からスマホが存在してた若者にとってはすっかりスタンダードね。 縦スクロールも多くなったようで。 親指でサクサクと。 あんな小さい画面で見ておもしろいのかなー、目が悪くならないのかなー、と心配。苦笑。 で、海賊版問題。 私はすでに雑誌から退き、電子でささやかに創作・販売しているので割と客観的なんですが、現役の漫画家さんや新人さんにとっては由々しき問題でしょう。 この手の問題として、90〜00年代(だっけ?)には「ブックオフ関連」があったのよ。 ブックオフのあおりで単行本が売れない、って作家・漫画家で問題提起して、活動もあった。 「表現の問題」「有害図書」など、5年に一度くらい漫画家の生計にかかわる事態が起こる。 そのたび意識の高い作家さんや発信力の大きいベテラン先生たちが立ち上がる。 私は…2000年代に一度だけ集会に顔を出したことがある程度ですが。 もちろん興味がないわけではないけど…。 何と言っても悩ましいのは漫画家は時間がない! その時は週刊連載をかかえていたし。 (イカロスの山だったかな…) とにかく時間がない! 休めるのは週に半日くらいほっと一息つく程度。 すぐ次の原稿にとりかからなくてはならなかったから、正直社会活動してる余裕はなかった。 多分多くの漫画家さんもそうだろうけど、時間の余裕があるなら少しでも休みたいし目の前の原稿に時間を費やしたいだろう。 私だってそうだった。 作品以外のことにわずらわされるのはできるだけ避けたかった。 それに出版に関わる法律問題の複雑多岐にわたることよ! もともとそういうのが好きじゃないから漫画家になったようなもんで… すいません。 とはいえ漫画家当人の問題で… わかってはいるけど…。 当時は、なんで出版社は動いてくれないのだろう?と思っていたけど、「著作権」というのは漫画家だけの権利、つまり財産である。 (時に相続財産対象にもなると) 出版社は何の権利も持ってない、持ってないものに対して権利を主張することはできないのだ、ということを後で知った。 その後多少の権利を分け持つ「隣接権」なるものができたようだがよくわからない。 アンパンマンの故・やなせたかし先生はそれに激しく反対していたと伝え聞く。 著作権は漫画家だけのもの、たとえ出版社にでも権利を共有するものではない、しちゃいけない、と。 つまりは、自分の権利・財産は自分で守らなければならない、という事だ。 作品や原稿を守るのは「親」である漫画家本人以外にはない。 それはよくわかる。 よーくわかっている。 でも時間がないの。 〆切があったの。 漫画家は忙しい。 時間や情熱の全ては作品に費やしたい… そうするべきである、それが義務じゃないか。 本来の第一命題である作品より優先するものがあるだろうか。 かと言って誰かに守ってもらうものでもないし…。 自分の「子」、「親」が守らないで誰が守れる…。 ああ、理屈はどっちもわかる。 わかるけど、時間には限りはある。 もどかしいコトこの上ない…。 そんなもやもやをちばてつや先生や弘兼憲史先生にぶつけたコトもあった。 すると先生がたは、 「若い人たちはそれでいいよ、作品を優先させなさい」 「活動は、自分たちがやるから」そして、 「これは僕たちの仕事だろう」とおっしゃってくださった…。 正直売れっ子の先生方はさして金銭的に困窮することはないだろう。 でも、ひとえにこれからの若い漫画家のため、そして自分を育ててくれた漫画界、漫画というものへの感謝の気持ちに他ならない。 少し前に表現問題で前面にたってくれた森川ジョージ氏も、 「オレだってできれば漫画の方に専念したいよ、でも…」と言っていた。 漫画家はできるだけたくさんの人に自分たちの作品を読んでほしいと思っている。 (子供のまわし読みや立ち読み程度なら許容範囲かな) …できるだけたくさんの人に。 子供たちに。 …望む人に。 正しい形で。 ですので、できれば海賊版サイトは開かないでください。 お願いです。 そうすれば、漫画家はいっそういい作品を描いてくれます。 世界をリードする漫画大国日本、読者も世界一であってほしい。 (すでに「世界一の読者」だと思っていますが)
PS. 「EVIL3 分冊版9」 全ストアより5月1日から配信開始となります!
現時点におきまして予約購入ページが出ているストアのリンクURLを 以下にお知らせいたします。 <Renta!> <Kindle> 配信と同時に「Kindle Unlimited」へエントリー予定 <紀伊国屋書店> <楽天kobo> <シーモア> <DMM>